2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんの口癖

「結婚式には出ないからな」 小さいころからのお父さんの口癖だった。 本当に結婚式には出なかった。 私が家出をしたからだ。 本当に本当に後悔している。 なんで意地を張ったんだろう。 なんで勝手なことをしたんだろう。 なんで。なんで。 和解した後、「…

お母さんのご飯

実家にいた時に食べたお母さんのご飯。 お母さんが作るご飯はいつも量が多かった。 お腹がパンパンに膨れるくらい沢山だった。 私以外の家族は食べるのが速くて、いつも私だけが最後まで食べていた。 お母さんが洗い物を終えてもまだ食べていた。 「量もう少…

私はいじめっこ

接客業をやっていた時に、中学の頃の同級生の母親がお客さんとして来店した。 流れは割愛するけど、初めは気が付かなくて、私は後から同級生の母親だということに気がついた。 その同級生はいじめられていた。 無視されたり、悪口を言われていたような気がす…

親不孝な娘②

コロナ禍で両親に会えない今、よく考えることがある。 「もしも両親に何かあったらどうしよう。」 交通事故に会ったら? 病気になったら? なにも親孝行も出来ていないのに。 両親を困らせて傷つけてしかいないのに。 かと言って、会っても素直に「ごめんな…

親不孝な娘

結婚して家庭を持って初めて感じていること。 「私はなんて親不孝なんだろう」 大好きで大嫌いであった両親。 私は子供の頃たくさん最低なことをして、傷つけるようなことをしてしまった。 私が悪いことをするたびに、どんどん厳しくなる家庭が嫌でしょうが…