親不孝な娘

結婚して家庭を持って初めて感じていること。

 

「私はなんて親不孝なんだろう」

 

大好きで大嫌いであった両親。

私は子供の頃たくさん最低なことをして、傷つけるようなことをしてしまった。

 

私が悪いことをするたびに、どんどん厳しくなる家庭が嫌でしょうがなかった。

早く家を出たくてしょうがなかった。

 

厳しい決まりごとが嫌で、何度も何度も嘘を重ねた。

バレるたびに怒られて、また厳しくなって、また嘘をついた。

 

あの頃に戻ったらきっとまた同じことをしてしまうけど、今はすごく思う。

 

「なんであんなことをしてしまったんだろう」

 

 

親に向かって「死のうと思った」って言ったこと。

縁を切って家を出てきてしまったこと。

 

 

他にも後悔していることは沢山あるけど、この2つは特に「してはいけなかった」。

 

両親の気持ちを考えるだけで涙が止まらない。

でも今の私以上に、きっと見えないところで両親は辛い思いをしていたに違いない。

 

今は和解して話せるようになったけど、あの時の事実は消えないし。

本当に許してもらえてるのかも分からない。

もう昔のようには戻れないんだろうなって。

 

ただ、昔のことを思い出しては後悔している。

誰にも言えないけれど、両親に謝ることもできないけれど。

心の中で「ごめんなさい」を繰り返している。

 

 

私みたいな娘を産んで後悔していないかな。

後悔していないといいな。

ごめんなさい。も言えないようなダメな娘でごめんね。